親孝行リフォーム完成③

腰壁の上部と天井は、“珪藻土クロス”を張って仕上げています。

 

築地住建の現場ではよくお目見えします。

 

 

珪藻土クロスの、ここは是非にお伝えしたいポイント3つです。

 

ポイント① オリジナルカラー

シンコール社の夢ハウスだけのオリジナルカラーですので、ビジネスパートナーしか取り扱えないのです。

優しいナチュラルな色合いは生成り風で、ムク材と相性が抜群でしょう。

 

 

ポイント② 他社製品と比べると厚さが違います。

何社かの珪藻土クロスのサンプルを比べてみると、シンコール社製は厚さが違っているのには驚きでした。

厚いのはそれだけ珪藻土が使われているということで、機能性も薄いのより期待できます。

 

珪藻土といっても塗り壁じゃないし、たかが薄いクロスだから、調湿効果なんてどれほどのもんじゃいと、いぶかしく思っていましので、後で珪藻土クロスさんに許しを乞うことになります。

内装職人さんはクロスを張るときに、ノリ付け用機械にクロスを通してノリをつけていきますが、珪藻土クロスはどんどん水分を吸って乾いてしまうので、ノリのつけおきができないそうです。

 

疑う人をあざ笑うように、吸います。m(*- -*)mゴ・ゴメンナサイ

珪藻土クロスさん、結構いい調湿のお仕事されるんだと感心しました。

 

重いので作業性が悪いわ、素材の性質上ノリ付けして折り畳むとキズができるから畳めないわで、現場では職人さんを泣かせています。

 

 

ポイント③ うれしい安心価格

築地住建はビニールクロスと同じ価格設定で施工しています。お値打ちです。

 

 

最後にデメリットとして

ビニールクロスのように、汚れたら気軽に雑巾で拭きとれないことでしょうか。

 

P1000198 P1000200