工事後インタビュー

 

 

ムクとしっくいで大規模リフォームが完成した、I様邸です。

 

IMG_8717

 

 

この日は熊谷市内で35℃まで気温が上昇した猛暑日でしたが、「エアコンの効きがすごくよくなりました。」と、しっくいとムク材の気持ち良い空間でお話しくださいました。

 

IMG_8715

 

 

☆「リフォームしてよかったこと・うれしかったこと」

 

速攻のお返事は非常に力強く、「浄化槽を変えたこと!」と叫ばれました。

 

「前は臭いがきつくて苦痛でした。

夏は2階の窓が開けられなくて、冬は風向きで1Fの洗面所から臭いました。

夏でも2階の窓が開けられるようになって、臭いがしなくなったことが一番うれしいです。もう頭がすっきりした感じです。」

 

「以前の床がビニール(クッションフロア)だったので、夏はベタベタして気持ち悪かったんですが、そのストレスがなくなり、今はさらさらしてとても気持ちいいです。

 

うちにはモダンすぎるほどのリビングです。

 

 

☆キッチンはクリナップのハイグレードタイプを選ばれましたが、使い勝手はいかがですか。

「換気扇の吸い込みがすごいのに驚いてます。

今は毎日なす料理をしているんですが、なすって油を使うでしょう。油ハネができないのよ。

築地さんに、キッチンパネルを一部だけ貼るんじゃなくて、全部貼ってって言ったら、大丈夫って言われたけどほんとに大丈夫だったわ。

 

コンロも汚れが目立たなくて、お掃除も楽です。

 

収納も便利で使いやすいです。毎日あれどこにしまったかな、なんてわかんなくなってます(笑)。収納するところがたくさん増えたのでね。

長年の習慣もあるので、まだ慣れなくてね。

 

 

☆築地がI様のことを「妹のような存在」だと言っていたことがありましたが、I様とはたいへんおつきあいが長そうですね。

(先代から御商売をされています。)

「私が5、6歳のころから築地さんは家に来てましたからね。

あ、そうそう築地さんが怒るとこ始めて見ましたよ。

こどもたちが、築地さんて、怒るんだねって言ってました。

うちに来ているときと仕事のときは違うんだねって家族で話してます。」

 

 

☆工事中困ったことは?

「ごはん食べるところがなかったことかなぁ。

荷物が片付かなくて、なんかあっちこち散らかっちゃっててね。

キッチン工事中はごはん作らなくてよいので楽だったんですけどね。(笑)

 

そして最後でもI様、やっぱりおっしゃってました。

「なんといっても浄化槽!」って。

IMG_8705

 

 

大きな問題が解決できて、ほんとうによかったですね。

 

浄化槽が鼻を高くしています。

 

 

 

 

ここでは書ききれなくて割愛させていただきましたが、たくさんのエピソードをお聞かせいただきありがとうございました。