できた!はじめての“会社案内”

家づくりやリフォームをしようと思うと、どこに依頼しようか、ここはどんな会社なんだろう、どんな仕事をしているのだろう、いろいろ不安でいっぱいです。

築地住建は営業マンという職種の人が存在しないし、口ベタ揃いな私たちの代わりになるツール、オリジナル会社案内パンフレットを作ろうじゃないか!という事業計画をチクチクと進めていました。

こちらは、補助金を活用させてもらっての製作です。

苦労を重ねて出来上がったわたしたちの分身が、今、わたしたちの手からお客さまの手へと、順次渡っています。

この一冊をつくる製作過程は家づくりと似ていて、容易ではないってことを思い知りました。

最初はイメージから入って要望を伝えると、設計が出来上がって(構成組)、材料を吟味し、詳細の納まりを事細かに詰めて、更に幾度もダメ出しや見直しがあって、ブラッシュアップされて完成しました。製作関係者さんが有能振りを発揮、多大なご尽力くださって感謝です。

私たちでは到底気が付かない細部のチェックの丁寧さで、完成度がぐっとUPしました。家づくりも、お施主さまにとられてはどうでもよいと思うところも丁寧にしごとをすることに似ていると感じました。

完成品を手にとると、当初の予想をはるかに超えた出来栄えに、一同喜んでいます。

家が完成すると、お施主さんがたいへん喜んでくださるように・・。

↓全16ページ構成になっていて

IMG_9199

↓表紙をめくって見開き1ページ目には、わたしたちからのメッセージ

IMG_9202

↓仕事に対する思いやこだわりなこと

IMG_9203

↓パートナー契約をしている夢ハウスの住まいの特徴、完成保証のこと、家づくりの流れ

IMG_9204

↓掲載しきれないけれど、施工事例。

IMG_9205

リフォームのことや、実際のお客さまの声や、Q&A

↓最後は父から子への事業承継についての対話と、スタッフ紹介

IMG_9207

当初8ページの予定が途中で16ページに増え、次回はもっと増やしたい、なんて調子こいてます。

従業員5人以下の会社で、こんなパンフレットを作ってるとこなんてないよ、とか、言われたりしてます・笑

読んでみたいなぁとご興味持ってくださった方は、喜んでお送りいたしますのでメールください。わたしたちのこと知ってください。遠慮なく・・笑