新潟へ伐採体験ツアー

24日(日)は伐採体験ツアーでした。熊谷地方はお天気悪かったので心配していましたが、新潟方面は大丈夫だったそうで、山の木々の緑が、多くの参加者様を歓迎してくれたようです。

img_4869 img_4871

社長と部長が来月着工の「毛呂山町の子育て世代の木の家」の施主さんご夫婦をお連れして参加してきました。(実は社長の娘さん夫妻です)

img_4881 img_4885

伐採体験&完成したばかりのモデルハウス「郷の家」見学を楽しみにしてくださっていた施主さんご夫妻(写真左中央)

上の写真右は、奥の木がまさに、森の風を切りながら樹齢148年の杉の大木が倒れる瞬間のそのとき!

img_4887

木を倒すとすぐに枝を切り落としていきます。

img_4890

その後、眺望のすばらしい夢山荘で、山々を望みながら、気持ちよい風を感じての休憩&昼食です。

img_4877

ノコ目を入れたときに木が大量の樹液を流しました。駆け寄ったきた子供たちは「あ~、木が泣いてる」と叫んだそうです。なんて子供の感性は豊かなんでしょう。

社長「伐採体験はなかなかの人気らしく、今回も150名くらいの多くの参加者でした。何度見ても伐採の瞬間は感動です。このイベントは夢ハウスが毎年開催していますので、たくさんの方々に体験してもらいたいので、これからもお連れしたいです。お子さんがまだ小さくて参加を見合わせている方々、早く一緒に連れて行ってあげたい!の一心です。」