木製おもちゃ箱(キャスター付)

今年も10月に、熊谷商工会議所主催の“街なかゼミナール”が開催されます。

築地住建は参加店として、大工さんと作る楽しいものづくり『親子木工教室』と『大人の木工教室』を行います。

9月に新聞折り込みチラシが入るようで、掲載写真撮りのため急いで試作品を作りました。

 

↓親子木工教室での製作物は、おもちゃ箱(キャスター付)

底にキャスターを仕込んでありますので、指先でヒョイッと押すと動きます。

最後にロープも付けました。

おもちゃを片付けておく箱という役目の他に、これはもう幼児なら絶対ここに入らずにはおられないでしょう。

電車ごっこが繰り返され、そのうちママの叱る声が聞こえてきそうです。

 

普段よく言ってるのですが「大工が作るとなんでもガ正気に作っちゃうんだよな。」との言葉どおり、

販売されているちょっと華奢な作りとは大違い。材料も作りもあきれるくらい感心するほど立派です。

そのサービス精神の高さに、

設定した参加費がいくらで、それを上回る材料費だなどと、つまらないことが頭をよぎったことは・・読まなかったことにしてください。

 

親子で一緒に作ったものはきっと愛着もひとしおです。木工教室の詳細は後日またご案内します。

 

IMG_33991

 

↓使われる方のアイデア次第で、押入れにしまう収納箱として、インテリアとして等々。

 

IMG_3402

 

『大人の木工教室』の製作物はベンチです。

これも素敵に完成しましたので追って掲載します。