今度のポイント制は“木材利用ポイント”

家を新築したり、リフォームした際にもらえるポイント制度、前回の住宅エコポイント、復興支援住宅エコポイントに続いて
『木材利用エコポイント』事業がスタートしています。

前回と違うのは、住宅の性能を求めるのではなく、地域の木材(国産材)の利用を促進する制度で、今度は木材版です。

新築、増築、購入で、指定された数量以上の地域材(国産材)を使用しすると30万ポイント

住宅の床・内壁・外壁の木質化工事に上限30万ポイント

木造住宅を新築する場合、構造に地域材を使用して30万ポイント、床、内壁や外壁に地域材を使用して、合計で最大60万ポイント付与されるようです。

60万ポイントは60万円相当で、地域の農林水産品や全国商品券と交換できます。結構ドエライ金額になりますね。
即時交換、ポイントを受け取る意外に、木材を使用した工事費に充当することもできます。

その他、木材製・木質ペレット購入時にも、ポイントがもらえます。

対象は、2013年4月1日~2014年3月31日に工事に着手するもの。
もう始まっちゃってますね。実際にやってみないと解らないこともあって・・。

まずは施工業者が、木材利用ポイントの登録業者であることが必要なので、築地住建も登録業者申請をすませました。

410億円の予算で創設された事業です。
皆さん大枚をはたいて新築したりリフォームしますから、タイミングの合う方は利用できるものは利用して、お得に工事ができたらうれしいですね。

81_7