さわやかです・・・家がネ

モデルハウスを持ってない弊社は、お客様のご希望があればお引き渡しが済んで、暮らしが始まっているOB施主様のお宅をご案内します。

見学希望をお願いすると、皆様はいつも快く応じてくださいます。

ミナサマ  イツモイツモ   アリガトウ<(_ _<(_ _<(_ _)>_ _)>_ _)>ゴザイマスッ!

事前の打ち合わせなどしてないですが、どちらの施主様も、お客様に熱心にご説明してくださいます。<(_ _*)> 感謝


03

↑ムクと漆喰で建てたW様邸見学後

「空気がさわやかですね。」「深呼吸をしたくなります。」など、漆喰壁の心地よさを述べられました。

空気を浄化する作用がある漆喰は、ホルムアルデヒドの分解や、加齢臭も分解しちゃう?…(苦笑)


漆喰というと、お城や蔵に代表される真っ白な壁ですが、室内の壁を漆喰にした場合の効果はかなり大きいですよ。


漆喰壁にしろ、珪藻土壁にしろ、中霧島壁にしろ、それぞれに良いところがあります。

自然界のものは、それ自体に微小な孔が無数にある構造なので、断熱効果があったり、湿気を吸ったり吐いたり調湿してしてくれるので、できるだけ使いたい素材です。

こんなにいい素材なのに、なかなか採用されないのはコストがかかるから。

漆喰は変色しないし寿命は半永久的なので、将来のクロスの張りえ替え費用を考えても、まだあまりあるように思います。


手あか等の汚れがついたら、それは家族の歴史としておおらかなこころもちで。。。