完成写真

【みんなで暮らす、おおぜい集まる二世帯住宅】

完成写真集~(拍手)

しっくいの壁と間接照明。中心的存在の太い大黒柱があるとなんとなく安心感。
書類・文具・薬他、雑多なものの収納がたっぷりなローボード。
しっくいとムクの木でお客さまを迎える玄関
LDKの一角に、本が大好きなお嬢さんのためのスタデイ-コーナ兼、大人のワークスペース。
しっくいとムクの素材感が美しい。気持ちよさが全然違います。
木とタイルの洗面化粧台
お風呂を使用している人がいても、気兼ねなく洗面を使用できるよう、洗面と脱衣を扉で仕切っています。そして温泉の脱衣場のような棚。
当初計画により、今お持ちのお米の冷蔵庫のスペースを確保している土間。ご両親が作られているお米やお野菜がとっても美味しいんです。
縁側のある和室。畳でごろ寝も捨て難い。
ご両親の寝室のクローゼット。
2F主寝室。奥がウオークインクローゼット。
ピアノのために、床補強はしっかりと。
2Fご主人の部屋。テレワーク兼くつろぎの部屋。
瓦屋根と外壁の一部に貼ったタイルが重厚感のある外観になりました。
お子さんたちがタイル張り職人さんの仕事をガン見していたそうです。大人も職人の仕事には目を奪われます。
玄関ホールのトイレ脇に設置した手洗い。
突然ですがここでクイズです。ここに足りないものはな~んだ?
はいっ、正解。水栓金具でした。器具が間に合わなくて残工事です(汗)
2F主寝室のウオークインクローゼット。反対側も棚がいっぱい。
1F納戸。お客様用のお布団をしまう用にと奥には桐の中棚。
ハンガーパイプの高さを高身長のご主人に合わせて設置した、2Fご主人の部屋のウオークインクローゼット。
2Fファミリークローゼット。
お子さんたちの成長を記してきた、建て替え前の家の大事な思い出の柱は、薄く加工してここに。

その日その日の現場の姿を、その日その時だけの工事のプロセスを、同じ敷地内の離れに工事中仮住まいをしていらしたご両親が、工事をずっと温かく見守ってくださり、サポートをしてくださり、職人さんたちと造る喜びを分かち合うことができました。

ありがとうございました。

お正月には新居におおぜい集まってにぎやかになることでしょう(^^♪