木工教室 第2段

 

街ゼミの木工教室、午後の部です。

 

 

最初に築地よりクイズ。「今日使う材料、これなんの木だかわかりますか?」「杉?」 「桧?」 「惜しい!」  正解者0人。

 

 

正解はヒバなのですが、ヒバの特徴や住まいのどんな場所に使われているのかをお話しさせてもらって、本番前のウォ―ミングアップとして、ノコや電動ドライバーを練習していただきました。

 

IMG_8882 IMG_8912

 

 

↓作業開始。大工さんと一緒にものづくり。

 

IMG_8923 IMG_8936

 

 

↓最後段階で、スツールの脚はお好みの高さにカットしてもらうのですが、こんな短足にもなります。皆さんそれぞれオリジナルが完成です。

 

IMG_8940

 

IMG_8929 IMG_8938

 

IMG_8941 IMG_8932

IMG_8926 IMG_8934

 

↓お母さんの助っ人として参加してくれたけど、ほとんどをHくんががんばってくれました。頼もしいです。

 

IMG_8931

 

 

 

いつもは女性が8割ですが、この回は5割と男性参加者さんの最も多い回となりました。

 

 

他のどんな街ゼミのお店に参加されましたか?と、皆さんにお聞きしたましたら、男性のお一人はピザ作りをしてきたそうです。

 

 

この頃、男性専用料理教室なるものが盛っているみたいねぇ、と皆さんからそんな話になりました。

 

 

男性がキッチンに立って料理をするってカッコいいし素敵です。どんどんお料理してください。(妻はラクちん (・・*)ゞ テヘ)

 

 

そして奥さまは、

 

 

荒荒しくダダダッ~と、プロのように電動ドライバーを操って、木工作業へと・・・。