上棟日和

 

小春日和な穏やかな一日、“光×風×家族×すまい”が上棟いたしました。

 

 

昨日までは少人数で静かに作業を進めていた現場が、この日は静寂を破ります。

 

 

IMG_7551

 

 

↓上棟を楽しみにされていたというお施主さん、早朝から現場入りです。職人さんたちと一緒・笑

 

 

職人さんたちと一緒に居たいとのことだそうです。<(_ _*)> アリガトウゴザイマス

 

 

柱が建つことはほんとうにおめでたいことですね。だってそこは神様の依るところだから。

 

IMG_7572

 

 

↓作業は順調に進むなか、廻りではお子さんたちが、お・て・ちゅ・だい、に、いろいろ忙しそう。

 

IMG_7665 IMG_7565

IMG_7666

 

 

↓作業の休憩時間には、お施主さんが2Fに登っているのを見たKちゃん

 

IMG_7629

 

 

↓ボクも、と、パパの後を追って足場の階段もスタスタ。w(゚o゚)w オオー!

 

IMG_7638

 

 

 

↓屋根の上では、遮熱シート(レフミラー96)を張っています。

 

断熱材でも遮断できない遠赤外線を96%もこの遮熱シートがカットしてくれます。

 

いくら高断熱にしても遠赤外線を遮断しないかぎり、夏の暑さの焼け込みを防ぐことは出来ないのです。

 

レフミラー96は過酷な環境で作業するための宇宙服の技術をヒントに、開発されたものです。

 

 

 

垂木の上に銀色に輝くレフミラー96を張り、角材を打ち付けてから

 

IMG_7561 IMG_7563 

 

 

野地板を張っていきます

 

IMG_7560

 

 

 

↓その迫力を収め、ずっと見ていてあきないのが上棟の魅力です。

 

IMG_7663

 

 

次回、飛び入り参加者ありの上棟式へ・・。