お施主さんの「家づくりストーリー」

 

木工事が終了し、一旦静寂な現場でしたが、クロス貼り工事や、電気やさんの照明器具取付工事があって、また現場ににぎやかさが戻っています。

 

P1020164

 

 

お施主さまのご要望は千差万別で、お施主さまの数だけ、家づくりものがたりがあります。

 

 

「ビルトインガレージのある家」の家づくりストーリーです。お施主さまより。

 

青木様・愛犬_似顔絵 

                           (築地名物 お施主さんの似顔絵です)

 

家づくりを決めたとき、はじめに考えたのが「自分が住みたい場所に、自分たちの希望が詰まった家。」だったので、はじめから建売住宅を購入するという選択肢はありませんでした。

 

 

そして、家づくりに大切にしたかったのが、大人が心地良く暮らせる家、ということで、広さや余分な装飾よりも、“機能的でシンプル”な家が建てられればいいな、と思っていました。

 

 

だけど、大手のハウスメーカーの注文住宅だと予算に収まらないのもわかっていたことなので、家づくりの難しさを実感していたとき、知人から築地さんを紹介され、家づくりに関することをいろいろと相談してみたんです。築地さんとは、もう何度も打ち合わせをしました。そのなかで、素材選びや建て方、気をつけるポイントなどを教えていただき、家づくりにはたくさんの選択肢があることがわかりました。築地さんは、大工としてのプロの視点で、いろいろな提案をしてくれたおかげで、予算内で「生涯くつろいで暮らすためのこだわり」を実現することができ、とても満足しています。

 

 

同居を予定している家族が、これから先もずっと安心して暮らせるように各所をバリアフリーにしたこと、駐車場を建物内に設置して、南側に陽当りの良い庭をつくったこと、そして何より大切な家族が過ごす部屋は、いちばん時間をかけて考え、築地さんの力を借りながら、たくさんの工夫を凝らしてつくれたことは、わが家の自慢できるところだと思っています。

 

 

ただ、家全体の陽当りが良いので、寒い時期はポカポカで良いのですが、暑さが厳しい熊谷の夏に対応できるような、風通しの良い間取りにすることが、とても大切だと感じています。

 

 

余談ですが、インテリアは和モダンで統一しようと思っていて、今は家具や雑貨選びに夢中です。

 

 

こうして完成した家を見て、家族もとても喜んでくれていて、本当に嬉しく思っています。

 

 

満足する家が完成したから言えることですが、じつは、はじめは地元の小さな工務店に家づくりを頼むことに不安がありました。

 

 

でも、丁寧な打ち合わせや、工事中の大工さんや職人さんの仕事ぶりを見ていて、不安が安心に変わっていきました。今では、築地住建さんに頼んで本当に良かったと感じています。

 

 

一緒に暮らす愛犬も、きっと喜んでいるはず!

 

 

わたし自身も、築地住建さんの建ててくれたこの家でスタートする新しい暮らしが今からとっても楽しみです!

 

 

ぜひ皆さんにも、同じような家づくりを実感してほしいと思ってます。

 

 

 

 

【完成見学会】

 

日時;2月14日(土)・15日(日)10時~16時30分

場所:熊谷市上川上

 

無理のない予算で、高齢になっても安心して暮らせるシンプルに造られたお住まいです。