さいたま市見沼区で、H様邸の工事がはじまります。
こちらはさいたま住宅生活協同組合からの依頼です。
工事着工に入るまでは、たくさんの図面と書類と、打ち合わせの時間の積み重ねがあってこの日が迎えられます。
↓地縄張りを行いました。
配置図に従って、縄、といっても今はビニールヒモを張って、建物の外周の位置出します。
白線でラインを引いて、これから行う地盤改良工事の目印にしています。
工事はたくさんの職人さんが係ってきますので、
棟梁としての仕事は、腕の良さはもちろんでしょうが、いろんな職種の職人さんたちに気持ちよく効率的に仕事をやってもらうための段どりを上手くすること、そしてお施主さんに喜んでもらうこと、のようです。
↓塀越しにお隣のワンちゃんが顔を出してご挨拶してくれています。
隣に変な奴らがやってきたぞ。アイツら縄張ってるぞ。こっちはオレの縄張りだからな、ワンッ!
いえいえそちらへ入りませんので・・。しばらくはお昼寝の邪魔をするかまもしれませんが、何分よろしくです。 (。_。)ペコッ
土地勘にまだ慣れていない桑原さんは、見沼(さいたま市の)を、妻沼(熊谷市の)と思い違いをしていたそうです。
現場に着くまで、随分遠いと感じただろうなぁ。。