雪の中、ミッション遂行してました

先週末の記録的大雪で、各地で被害が出ているようですが、皆さんもきっとものすごく大変だったですよね。

 

 

土曜日の朝から、雪による被害のお電話が続々とありました。

事務所の電話は転送にして、24時間対応しておりました。

 

 

「テラスの屋根が落ちた。」

「カーポートの屋根が壊れて車が出られない。」

「車庫が壊れたので解体してほしい。」

「屋根の瓦が落ちた。樋も見てほしい。」

「ベランダのサッシが壊れた。」

他・・・

 

 

これらのミッション遂行のため、日曜日から築地たちは、カーポートを解体したり持ち上げたり、現地調査に伺ったりと動いておりました。

 

“壊れた”ばっかりの中でも、壊れなかったというお電話もありました。

 

「築地さんにお願いしたカーポートだけど、前の家が同じようなカーポートなんだけどね、2本の柱がぐにゃって曲がっちゃってるの。だけどウチはなんともなかったのよ。やっぱり築地さんに頼んでよかったわ。」って。

 

不思議、同じカーポートで何が違うのか聞いてみました。

 

柱の基礎が違うらしいです。根伐りの深さやコンクリートの打設量だとか。

 

やった仕事の頑丈さは、ホームセンター⇒外構屋⇒工務店の順、って言い張ってます・笑

 

ブロック積みにしても、かしら(基礎屋さん)の仕事は全然違うからね、って申しております。

 

工務店の良さはこんなとこで違うのかなと、お電話でいただいたことで報われたように感じうれしく思いました。

 

 

全国各地域に存在する工務店は、一定の地域でずっと長く仕事をしていますから、不評を買うとその地域で仕事ができなくなってしまいます。

 

そんなで、精一杯地域の人たちに奉仕しようという気持ちが強いひとたちが、各地域に存在する工務店さんたちだと思います。

 

がんばりましょう!工務店!

 

87_6