ボク、おじさんになりました。

昨年の大災害からもう1年が経とうとしています。

福島県浪江町から避難を余儀なくされ埼玉にやってきて

現在自宅は立入禁止区域となり、許可なく立入ると罰金50万円、なんだそうですが、努力により日常を取り戻している『がんばってんねん!クワバラさん』のコーナーです。


あの日までは、誰もがそれが当然のごとく家族一緒に暮らしていました。


「ケンカしても家族一緒にいられるのが一番いいです。」と言うクワバラさんです。

6ヶ月間の熊谷市内のホテル住まいから、ホテルを出ることが決まると、ホテルの人達に送別会をしてもらい、公営住宅に入居しました。


↓一昨日の夕飯はカレーを作ったそうです。あたたかい湯気がもくもくで、まさにいただきます、のタイミングを撮ったようです。(。。)オイシソウ・・ハラヘッタア~

541

入居後初めてご飯を炊いたとき「福島に皆といるときはごはんを7合炊いていたので、昨日5合炊いたら多かったです。」とにっこり笑って報告してくれました。・・無事に適量がみつかったかな。


福島の妹に赤ちゃんが産まれました、と言って携帯の写真を見せてくれました。

『あの日(3月11日)、ボクが仕事から家に帰ると妹が、婚約者と連絡がつかないと言って、目を真っ赤にして泣いていました。

泣いている妹を連れて婚約者を探しに行きました。

婚約者とそのお母さんは無事でしたが、婚約者のお父さんが、おじいちゃんとおばあちゃんを避難させようとして、自宅で津波に遭って亡くなりました。

亡くなった家族の生まれ変わりだと、周囲は赤ちゃんの誕生を喜んでいるみたいです。』

命のバトンをしかと受け取った赤ちゃんは、残された大人たちに、明るい希望の光を与えてくれる存在です。