3.11以降、地震対策を考えられる方が増えてきました。
地震でブロック塀が倒壊するのは、よく見聞きします。
お隣が駐車場なので、万一のとき自邸のブロック塀が倒れて迷惑かけないようにと、現在のブロック塀の高さを抑える工事を行いました。
↓ビフォー。
↓既存のブロックを3段カットして、新しくブロックを1段積み
↓新しいフェンスを取り付けました。
お客様は「見通しがよくなって随分すっきりした。」と、とても喜ばれていらっしゃるそうです。
工務店にはいろんな業種の仕事がからみ、お客様からいろんなお仕事いただきます。
屋根、板金、左官、建具、水道設備、電気、いろんな業種の職方さんたちと、ネットワークを持っています。
それぞれの業種の職方さんたちの専門的技能と知識を集結して、協力しながら工事をしていくのは、新築もリフォームも同じです。
工務店は、職種の違う職方さんたちをまとめながら仕事を進めていくので、オーケストラの指揮者のようなという喩えの話があります。
社長が普段職人さんたちと無駄話しをしているのも、いざというときに動いてくれるため、いい関係を保つうえで大事なことだとと、社長は申します。
それは後付けの理由・・?なんてことは頭から振り払って聞いているスタッフ一同です。(笑)