地震 雷 火事 親父 おやじ?

現在の親父の威厳うんぬんはともかく、地震も恐いけど火事も恐ろしい。

今日もけたたましい消防車のサイレンを聞きました。

「今年は火事が多いいようです。」とは弊社に出入りしている損害保険屋さん、年明け早々に死亡されたケースも扱ったそうです。

住宅火災による死亡者の6割は逃げ遅れだそうですからこれはもう、火災発生してからいち早く気づくのが重要なようですね。既存住宅でも法律で、火災警報器の取付が義務付けられましたので、どうか忘れずに取付けておいてください。

今月熊谷市で火災があったケースで、料金滞納で電気が止められ、ろうそくで生活した71歳のひとり暮らしの女性が、ろうそくを台にしていたプラスチック衣装ケースに火が移ったというせつない事件。

これを「しょうがない。」と心無い発言をした人がいました。それはこの人の自己責任だからしょうがないの?

自己責任て、数年前イラクに人質された日本人が、日本は自衛隊撤退しないと人質を殺すと言う声明文に、その家族がちょっと感情的な発言をしたため、あのとき、なんかいっぱい自己責任という言葉が使われていました。

イソップ物語のアリさんはキリギリスさんに「あんたは自己責任だから、ま、しょうがないやね。」と言ったけども追い返さずに食べ物を分けたじゃない。(この結末は日本だけのようですけど)

もっと弱者の視点からも、ものごとを見られるようにしたい。

と、エラそうなこと書いたのは、私が自己責任のかたまりだからです。


senmen


弊社でも火災警報器取付をお受けしています。(取付費込¥6,300 器具のみ¥5,000)