職方さんのそういうとこリスペクト

新築やリフォームの工事をするのは、様々な業者さんとの協働です。

お客さまからの“困った”等のご連絡に、それぞれ専門業者さんを頼ります。

例えば

『家全体の水圧が極端に弱くなった』では

設備やさんの出番です。

一度は設備やさんが元栓を開け閉めして直ったものの

またお水が出なくなったとご連絡。

設備やさん「あ~それは水の気まぐれですね」なんて私たちにはいつものジョークを飛ばすも、現地ではスイッチが入り

夕方遅くからでもお客さま宅で作業をして原因をつきとめるべく、しっかりプロの仕事をして直してくれました。原因は配管にゴミ。

例えば

お客さまから『停電になって、その後回復したとき、点けていた照明が点くのはわかるが、点けていなかった照明が点くことがあるのはなぜ?』

この怪奇現象を電気やさんは

落雷等で停電した場合、リモコン機能の付いている照明器具は特にそいうことがある、あるある現象。

その後通常に戻れば(照明が消えない、つかない)故障が考えられるそうですが、通常に戻れば問題はない、との回答

例えば

一部屋だけ電気が使えない。

電気やさんの指示で東電に連絡すると、数時間後には無事電気が使えるようになりました。

専門職方さんたちは、インターネットでは得られない情報を持っていたりします。それは豊富な現場経験からなのだと思います。

ほんと、すごいっって思います。

信頼できる職方さんたちと、協働して家づくり、リフォームをしています。

↓設備やさん

161205_120102

↓電気やさん

IMG_8044