職場見学

 

今、大工の人数が減少するばかりで、大工の不足度が増してきています。

 

 

なんでも、ここ20年間で約30万人減少してしているのだとか。

 

 

築地住建は、まだ若い未経験者を一から育てたいと思っており、ある方の提案で、深谷若者サポートステーションを訪ねたのが、今年の3月のことでした。

 

 

↓その後、心待ちにしていましたが、先日深谷サポステさんから3名の若い方が職場見学に来てくれました。

 

IMG_8786

 

 

↓少しかんなかけ等も体験してもらいました。

 

 

ベテラン大工がやると、その動作は速くてしなやかでひとつも無駄がないのだけれど、

 

 

ここは皆さん初めての体験。

 

 

超簡単そうに見えるけど、見るとやるとは大違い。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウンワカルワカル

 

 

「あれ、なんで?」と首をかしげると、築地の「お腹に力を入れて」の声掛けで、今度はするっとかんなが滑ってかんなくずが出てきました。

 

IMG_8784 IMG_8789

IMG_8790 IMG_8792

 

笑顔も見られ、みなさん初体験を楽しんでもらえたようです。

 

 

 

ベテラン大工に聞いてみた!

質問①大工の仕事でうれしいこと・楽しいことは?

    「出来あがっ行く過程や完成の喜び。」

 

質問②たいへんだなぁと思うこと?

    「修行中はたいへんだったけど、ベテランになると何もないね。」

 

 

築地とナベさんは大工になりたくてなったのではなく、親の言うなりで大工になっちゃった。。。 らしいです

 

 

 

 

親方や先輩大工から技術を継承して、次の世代を担う大工さんが少しでも増えればいいなと思います。

 

 

 

職場見学・職場体験、大歓迎です。