大人の木工教室“第1弾”

 

 

お申込み多数だった「折り畳み式文机」を製作する“大人の木工教室”、増設して3講座の初弾を行いました。

 

 

DIY大好きさんたちが集まってくれました。参加者さん圧倒的に女性が多いです。応援しますDIY女子さん!

 

 

 

 

↓始めに渡邉大工による、げんのうやのこぎりの正しい使い方のレクチャーです。

 

 

プロはちっとも力を入れていないで、超簡単そうにやってのけ、見せてくれますが、

 

 

IMG_6163

 

 

 

↓このあと自分たちでやってみると、いろいろたいへんなことにも遭遇します。

 

 

ビスやのこぎりがちっとも言うこと聞いてくれなくて勝手に曲がっていき、もとい、曲げてしまい、「あ~んもうっ、やっっちゃった」ってなことになります。

 

 

大丈夫、その都度大工さんがきちんと修正してくれました。大工さん修正で大忙し(笑)

 

IMG_6184 IMG_6175

 

IMG_6176

 

 

↓そんなちょこっとした苦労など、ころっと忘れるほどうれしいのが完成したときです。

 

IMG_6192 IMG_6191

IMG_6200 IMG_6198

IMG_6197 IMG_6199

IMG_6203

 

 

↓独自のデザインを施したのは・・

 

IMG_6172

 

 

↓この方です。「これ、世界にひとつのものだよ!」と、かかげてくれました。

 

IMG_6195

 

 

↓「楽しかったです」とおっしゃてくださり、みんなでお茶タイムをして休んでいる最中に、実は大工さんはそっと完成品に最後の手を加えていました。

 

IMG_6204

 

 

げんのうをたたいて釘を打たないで何度も板を打ったへこみを、濡れたタオルで手当したり、面取りの足らないところをペーパーをあてていたりと、ナイショの仕上げをしてくれていたのでした。

 

 

 

完成品を抱えてのお帰りの際、参加者さんのいっぱいの笑顔を見送れました。、

 

 

 

 

まだまだ続く、今年の街ゼミ『木工教室』なのです。