ひとり木工教室

 

 

 

 

↓こちらに連れてこられました。

 

IMG_6136

 

 

↓これから大工さん指導のもと、ひとり木工教室です。

 

IMG_6138

 

 

本番に向けてどの工程が難しいか、どこでつまづきやすいか、どんなハプニングが起こりそうか、時間内で仕上がりそうか等、私をモルモットにして入念に検証してみようというわけです。

 

 

↓あらかじめ釘を打つところは下穴を入れてくれました。これはやりやすくて良いです。( v^-゚)Thanks♪

 

IMG_6136

 

 

 

大工さんは超簡単そうにやっていても、自分でやってみると大違い。う~ん上手くできないなぁとひとり空回り。

 

 

 

↓あらかじめ墨が付けられている線に部材を合わせてネジ止めする場面では、ネジ回しを使っているうちにだんだん部材が曲がってきます。L(・o・)」 オーマイガ

 

 

そんなときは大工さんに声を掛けると修正してくれます。大丈夫、大丈夫と。当日注意してみてあげるポイント発見です。

 

 

IMG_6141

 

 

↓“大人の木工教室”は定員の5倍以上のお申込みをいただき、2講座増設して対応しましたので、仕事の合間を縫ってこんなにたくさん造りました。親子木工教室はまだ余裕で空きがあるんですけど。(-_-;)

 

IMG_6151 IMG_6157

 

 

↓うっかり間違えたりしないようにと、そのポイントを想定して細かい配慮がいろいろありました。さすが。

 

IMG_6156

 

 

↓のこぎりを入れるところは「切る」と書いてあり、わかりやすい! 

 

IMG_6154

 

 

 

のこぎりは見事曲げて切りましたが、自分でやってみると完成の達成感がうれしくて、木工、クセになりますよ。(^_-)

 

みんなに自慢したくなる一品となります。

 

 

 

 

参加者さんに楽しんでいただけますように。。。