たくさんの荷物をかかえて、断熱塗料“キルコート”のデモに来られました。
↓左がキルコート塗料を塗ってある板、右が一般塗料を塗装。
電球を太陽とみなして熱を当て、上昇温度の違いを見ています。
↓キルコート44.0℃、一般塗料77.9℃と、その違いが歴然と見てとれます。(画像クリックで大きくできます)
キルコートを屋根や外壁に塗装したら、遮熱性が高そうで、冷房費が抑えられそうです。
↓次に取り出したるは、ホームセンターでも売っているという瞬間冷却スプレー。
↓電球から外した先程の塗装版に、スプレーしています。
↓一気に温度が下がりました。一般塗料の方の下がり方がすごく大きいです。
↓しばらくすると少しずつ温度が戻ってきました。
断熱塗料キルコートと比較すると、一般塗料の温度の振り幅が激しいことが解りました。
塗装の力で断熱し、夏を涼しく冬を暖かくできますよってことなのですね。
そういえば、同じ断熱塗料で、JAXAが宇宙ロケット用に開発された技術を応用したという断熱塗料“ガイナ”というのもありましたっけかね。
そして
次もプレゼンしたいものがあるらしいです。
植木鉢の表面半分に、防汚コーティングを塗ってあります。
スプレーで水をかけました。
↓防汚コーティングしていない面は水が染み込んでいますが、塗装している面は色が変らずに水も染み込んでいませんね。
これは、家のアプローチに防汚コーティングしておくと、
小さなお子さんがいらっしゃるお宅の、泥んこ汚れのお掃除が楽そうです。
↓プレゼンテーターは㈱ユニオンインターナショナル、川上さんでした。
お客様のこころにすとんとくるような、商品の理解を深めてもらう工夫と努力と人柄は必要だなぁと感じ入った、プレゼンでした。
ヾ(・・ )ォィォィそっちかい、と、ご本人からツッコミ入りそうなので、商品もすばらしいです。