雨の中の『大人の木工教室』

午前、午後と2回開催しました「大人の木工教室」の制作物は2人用ベンチです。

 

↓マイ道具持参の方。買った道具を使いこなしたいとおっしゃってました。

IMG_3484 IMG_3479

IMG_3477 IMG_3493

紙に表と裏があるように、木の表(木表 きおもて)裏(木裏 きうら)の話だったり、のこぎりの使い方のアドバイスもありました。

参加者さんたち「その言われることがなかなか出来ないんだよねえ。」

「すぐにできちゃったら、大工いらなくなっちゃいますからっ。」ってとばしてました。

IMG_3481 IMG_3467

IMG_3469 IMG_3472

IMG_3490 IMG_3485

↓中学2年生のIくんは、大工さんの仕事にとても興味があるとのことで参加してくれました。

早速築地がスカウトして青田買いしてました。

事務所の前の道をいつも通っている、すぐご近所さんだってことも判明。

IMG_3468  

午前の部、作業終了後のお茶タイムでは

「大工さんてもっとおおざっぱなのかしらと思ってましたが、繊細なお仕事されるので驚きました。」

「大工さんてかっこいいよねぇ。」

「私も大工の仕事がしたいです。」(30代女性)

DIY女子さんたちから、大工さん絶賛人気上昇中です!

 

たんへんだったかな、難しかったかなと心配でしたが、

帰られるときに「楽しかった。」とつぶやいてくださった方の言葉に救われます。

 

材料を加工して準備して、雨の中の会場設営、お客様が来られるギリギリまで濡れた床を雑巾で拭いていたりと、一生懸命準備した甲斐がありました。

ヾ(・・;)ォィォィ・オマエはやってないだろうが、と、突っ込まれそうです。

書いてて気が引けます。(・・。)ゞ