楽しい家づくりも終盤

キッチン設置完了です。

↓背面式キッチンは料理を作って振り返ったらすぐテーブルが近いので、配膳や盛り付けが楽です。

食器を運ぶときはいちいち廻りこまなくてよいので、動線が短くてすみます。

P1060214

↓和室からリビングを見る視線の正面に、造作したカウンターで縦長のふたつの窓の間に、TVの居場所を確保しています。

そのカウンターの両端には、やはり造作した棚。

ここにはご家族の、普段使いの小物などがいろいろ収納できそうです。

P1060219

床、壁、天井、建具の接合部に用いられる、内部の納まりのための部材たちのことを、造作材と呼ばれているのですが

普段はあまり意識されないこの部材たちが、空間のたたずまいを造る重要なポイントです。

建具枠だったり、廻り縁、巾木、額縁、鴨居、畳寄せなどなど・・。

↓その部材のほとんどを、大工さんが作業場で加工していました。

IMG_3039

↓こうやってここに至るまでの下ごしらえが結構たいへんで、大工技術が、さりげなさの中にたくさん秘められいます。

P1060217

↓床・壁、天井を板張りに仕上げた洗面所です。

木の調湿効果と殺菌効果で、カビも防げそうです。

P1060227

養生を全て撤去して、全貌があきらかになるのは、もうすぐです。

施主さんは完成目前で「はじまってみるとあっという間だった、いろんなことが密度濃くあったなぁ。」と、ご夫婦で感じあったそうです。

タイトル_カラー

完成見学会は2月23日(土)・24日(日)開催です