上棟

熊谷現場です。

大勢の職人さんの手によって、家の構造が組上がっていく上棟です。

昔から神聖なものとされ、ダイナミックさで圧倒される上棟は、施主さんと工務店が一緒になって気分も高揚します。

↓正確なクレーン操作で、次々と宙を舞う部材たち。

IMG_2302

↓青空に、力強いムクの構造材が映えていて一層きれいな架構です。

IMG_2380 IMG_2341

↓母屋の曲がり?出っ張り?を真剣なまなざしで見てとります。

いささかの誤りがあってはならない、ここは本気勝負な男の職場。時に怒声も聞こえます。

IMG_2369 IMG_2367

↓玄関ポーチを立てて梁を渡し、柱と梁がかみ合います。

IMG_2350

垂木を掛け始めました。あれ?

「つきじさん、垂木がちょっと短いみたいだけどいいの?」

「どれくらい短い?ちゃんと心々に合わせてる?」

「あぁ~、間違って取り付けちゃった。スミマセン。」

O(≧▽≦)O ヨカッタ、ヨカッタ。。

基礎工事をした職人さんたちは、上棟の日は高いところでトビとして大活躍。いつもの気心の知れた業者さんです。

「慎重に神経使って加工したから間違いはないと思ったんけど、そう言われると自信がなかったんだよな。」と苦笑いなつきじでした。

IMG_2378

↓垂木が取り付けられたところで、そろそろ今日の作業は終わりにして上棟祭への準備を始めます。

IMG_2379 IMG_2386

おまけ・・

IMG_2396

↓「けーんちゃん。」 「ニコッ。」

IMG_2399

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

カメラに向けて大サービス。

思いっきり大胆なセクシーショットをありがとう♪ ぽんぽん冷やさないでね。

IMG_2400

次回は上棟祭です。

IMG_2389