セミナー開催の舞台裏と裏事情

「12月にセミナーするゾ!」「クリスマスだなんだでウキウキ気分で忙しい12月は無理っショ。」「それでは1月17日に。」でも諸事情により一時中止になり、年明けに「やるぞ!」で、皆様への告知が遅れてしまいました。

小さな工務店は営業ベタで至らないためそれを見かねてか(笑)、OB施主様達は多大な協力をしてくださったのでありました。

子供の2歳の誕生日の貴重な日曜日なのに、「セミナーで何かお話を」という小さな工務店の要請を、いつものように快諾していただき、当日は場を十分に盛り上げてくださったのでありました。

定休日なのに気軽にセミナー会場として「卯月」さんの使用を快諾していただき、店内を自由勝手に使わしてもらい、13人+幼児1人の昼食作りのため、早くから手の込んだ料理を一人で仕上げてくださってのでありました。

向いている方向や想いに共感している夢ハウス本部からは、雪の新潟から夜中に車を飛ばして小さな工務店支援のために玉木講師が駆けつけてきてくれたのでありました。


参加者同士がセミナーなどで顔見知りとなり、見学会などで挨拶を交し、お互いの近況報告など話される施主様同士のつながりができていくのも、またうれしいです。・・・のでありました。


最後に参加者さんにアンケート記入してもらうのを、すっかり忘れた私のミスに「どうせ似たような内容になりますから」といたわりの言葉をかけてくれた大輔さんの身に、

実はこのセミナー2日後、大きな悲劇が襲いかかるのでありました。

IMG_6927

・・・以上でアリマシタ (>_<)