大工を志している、熊谷高等技術専門校2年生のNくんが、インターシップで10日間、就業体験に来てくれました。次世代を担う若い大工さんです。
一通りのことを学校でやってきているそうで、のみやかんなの手入れは家に帰って毎日欠かさず行っているのだとか。CAC図面描きや積算も授業で・・。
建て方も学校で経験済みで、築地住建にとって頼もしく、フレッシュなインターシップ生です。
学ぼうとする姿勢が貪欲で前向き、とにかく明るい人です。
実際に、リフォーム現場で毎日ベテラン大工に交じって、本番仕事を経験したNくんの感想は
「お客さんの家だと思うと、すごく緊張しました!」
10日間、最後までつつがなく、よく頑張り、やり通しました。最後に「いろいろと課題が見えてきました。」と、Nくん。
思っていたのと違っていた現実もあったのかな。。。
はっきり元気よい受け答えは、周囲(職人さんやお客さま)から好感度高いです。
お客さまの家だからと、掃除も嫌がらずに先輩を見習い自らすすんで行うそうです。
卒業まで更なる成長をみんなで楽しみにしています。またいつでも遊びに来てくださいね。
次回築地住建のイベントに、もしかしたNくんの姿があるかも?、いたらいいな、です。体格が社長と親子?、なのでNくん見つけやすいです。
見つけたらNく~んと声かけてあげてください。
伝統的技術・技能継承のため、来年から通年でインターシップ受け入れようかと、計画しています。