熊谷市内で開催しています、街なかゼミナール。築地住建は恒例『木工教室』の講座を開設しています。
↓のこぎりの引き方と、釘の打ち方のレクチャーから始まります。
↓その後、お一人ずつ練習してみます。
ワンポイントアドバイスもあったりして、本番前のウオーミングアップです。
目の前で大工さんは至極簡単にやってのけてますが、これがいざやってみると思うようにいきません。
プロの手捌き、これはもう芸術か?とか思えます。
「上手くできなくて当然ですからね。“釘打ち3年”って言われていて、大工でも3年かかりますからね。ここですぐできちゃったらスカウトしますよ(笑)」by築地
↓作業に入ります。
慣れない作業の釘打ちやのこぎりを引くのに格闘し、大工たちが忙しくみなさんのサポートして廻っているなか
↓奥で一服している人。
めっかっちゃった・・。
↓「あんっ、釘が曲がっちゃった」「やだぁ~のこぎりが真っ直ぐ引けなくって傷付けちゃった」大工たちはその都度ノープレブラムと言いわんばかりに、頼もしくリカバリーしてくれます。
そして完成。決めのポーズで、みなさんそれぞれの“あると便利なBOX”です。見事な出来栄えです。
赤松と桐を使いました。気に入ってたくさん使ってくださればうれしいです。
おつかれさまのテイータイムで、参加者さんたちおしゃべり。
みなさん、楽しかったですとおっしゃっていただき、お開きとなりました。
来週土曜日は、築地住建平成最後の木工教室です。