先月、お引き渡しを終えた“悠々と暮らす住まい”、WEB内覧会です。
↓お引き渡し当日。お引越し準備でお忙しいそうなご夫妻。
お引越し、築地住建裏メニューでほんの少しお手伝いをさせていただきました。
↓ムクとしっくいのリビング
↓キッチン。キッチン背面の食器収納棚は床と同じ材の赤松製。
↓玄関と、玄関ホール。
↓リビングの引き戸を閉めておいても、明るい光がホールに届きます。光を通しながら空間を仕切っていますので、奥行や広がりを感じとれます。
↓3枚引込戸を全部引き込むと大開口となり、廊下を挟んだ和室へ続きます。
建具を開け放てるだけで、空間が簡単に連続してくれます。
↓昔ながらの縁側がある、本格床の間付和室。
↓ムクとしっくいの洗面所。階段下スペースは収納として使用します。
しっくいを顕微鏡で見ると複雑な凹凸が膨大にあるそうで、そこに湿気(水蒸気)とホコリと細菌などが吸い寄せられるいくそうです。
しっくいは基本的にはカビが生えないし・・。髙い能力を持っている不思議な素材です。
↓ロフトです。2Fに独立した書斎もあるんだけれど、ここも男の隠れ家?、いえいえご夫婦でどんな愉しい時を過ごされるのでしょうか。ここで熊谷の花火も観賞できるとか。
↓収納内部、どこを開けても桐材を使っています。
現場で職人さんたちが、確かな腕と、精一杯の誠意と努力で完工いたしました。
よいお仕事をさせていただきまして、ありがとうございました。