過去に『禁煙』と『ダイエット』宣誓を何十回としてきた築地です。
きっとオオカミ少年さんも、驚いているかと思います。
さて、今回の出来ごとは「俺が張るよ」
過去の顛末を知っている周囲としては、いささか不安です。
↓今、事務所の土足エリアは、ジョイフル本田で買ってきて敷いているタイルカーペットです。
随分汚れが目立ってきましたので、タイル張りにすることにしました。
↓タイルのカタログを見て発注
↓実物が届くと、びっくりです。
予想していたのよりも結構明るい色でしたが、これはこれでまぁ結果オーライ。
改めて、サンプルを取り寄せて色決めをすることの重要さを思い知りました。
家づくりを生業としている工務店が、こんなでいいのだろうかと思いました。(爆)
こんなこと書いて、今ご相談中のお客さまが不安になられやしないかと心配になってきました。^^;
「タイル張りは、俺がやる!」築地の宣言、出てました。
初めてのタイル張りなので、まずは小さな場所から張っていく作戦です。
↓敷いていたタイルカーペットを外し、接着剤を塗ります。
後でわかったことですが、その下のピータイルも剥がさなくてはいけなかったようです。
そうしないと、ピータイルと一緒に持ち上がってきてしまうことがあるそうです。(>_<)
↓下地材を塗り込めます。ここの工程が一番難所だったようです。
↓タイルを並べていきます。
↓完成。
仕上がりを見たタイルやさんからは『きれいに張れたねぇ~。ここまで出来れば上出来だよ。」と褒めてもらえていました。
が、結末は、広いところはタイルやさん張ってねと、お願いしておりました。
ここんとこでがんばって笑いをこらえました。
築地「いままでタイルやの仕事をずっと見てきたけど、見るのとやるのとは大違いだ。」
タイルやさん「下地の状況を見て、水とモルタルの調合を微妙に変えたりと、それはもうこの道何十年とやってなければできるもんじゃないよ。」
やっぱり餅は餅屋だねっ!と思った経緯を、ここに記しておきます。