熊谷にムサシトミヨさんが住んでいらっしゃいます。
武蔵富代さんではありません、ムサシトミヨさんです。
熊谷近辺意外の方の“それ誰やねん”の疑問に少し記しておきます。
体調6cm程の小さなお魚さんで、冷たくて澄んだ水の中でしか生きていけなくて、絶滅の危機に瀕している御方様なので、
元荒川に住んでいるそのお富さんムサシトミヨさんは、今、保護下にあります。
ここからが本題
トミさんを守るため、熊谷市では対象地域(久下・佐谷田)に単独浄化槽から合併浄化槽へ、入替えの普及を進めるために、補助金を出しています。
台所や風呂の水をそのまま川に流す、単独浄化槽又はくみ取りの家庭がまだ多く、元荒川に生活排水を流しているため、周辺の住民の協力が必要になります。
補助金限度額664,000円+配管工事代200,000円+処分費60,000円=924,000円が合計限度額です。(5人槽の場合)
ある日「つきじさ~ん、こんなのがきたので相談に来たの。」と古くからの顧客様がチラシと名刺を持ってこられました。
この制度に目を付けビジネスチャンスとした、ちょっと遠くのリフォーム業者さんが、1軒1軒お宅を訪問して「無料ですよ。」とか、さも役所に関わっているような誤解を招きかねない表現をなさってるみたいですが、事前に見積をとって十分検討されてから契約されるのがよいと思います。(工事金額は個別で異なります)
あの~、よろしければ工事は築地住建で!(笑)
予算は100基分、7300万円取ってあるそうで、無くなり次第終了だそうです。
何事も正しい情報を的確な表現で、是非お願いしたいと思います。
原発問題もしかりで。。。