『ムクと漆喰で造ったアトリエのある2世帯住宅』完成見学会 9月11日(土)・12日(日) 場所:さいたま市大宮区
赤松のTVボードと桐のベッドを組立ました。
施主様にとられましては3軒目の家、終の棲家として“夢ハウス”を選んでくださいました。
夢ハウス社長の自宅も見学されたそうですが、見学会の初日11日(土)には、夢ハウス本部(新潟)から、赤塚社長と設計者である設計室長の長谷川さんが駆けつけてくださることが決まりました。いつもゆるいスタッフ(私)は緊張!・笑
ムクの家は乾燥が命です。
赤塚社長は、木を乾燥させる乾燥窯を成功させるために、幾度も幾度も失敗を繰り返し、近所からの通報で消防車がやってきたりと、完成するまでの苦労は並大抵ではありませんでした。
まるでエジソンのような人です。(笑)
初日は、気さくな人柄の赤塚社長の赤塚節が、会場を一層にぎやかにしてくださることでしょう。
施主さんもいらっしゃいます。OB施主さんもお越しくださる予定です。
施工者側からの話しだけではなく、建て主がどんなことに苦労したのかということは、これから家を建てる方々ににはきっと参考になると思います。
施主様達は気軽に優しくお話ししてくださいます。
来場したお客様と施主様やOB施主様同士が、仲良くお話しされている微笑ましい光景が、いつもうれしいです。
夢ハウスってどういう家?、工務店との家づくりはどんな味がするのかなぁ・・・、完成見学会をちょっとのぞいてみてください。