二世帯住宅の外構工事

熊谷市内の広々とした敷地内に佇む、2世帯住宅のお宅の外構工事です。


(武田鉄也風に)皆さん家庭というのは、家と庭と書きます。家は庭と一体化したものです。

とまぁ、家だけじゃなく、庭も含めたエクステリアも重要なのよねぇということで・・。


外構計画を何度も何度も練り直して、いざ着工しました。

まずは竣工写真から↓

2012 02 10_4006 2012 02 10_4010

そして工事を振り返り、追ってみます。

↓工事着工前の写真。

左のみかんの木を移動して、ここに家族の駐車スペース4台分(二世帯なので台数も多い)を作りました。

2011 11 22_3241

↓工事は、敷地西側の既存ブロック塀を更に伸ばすように、ブロック積みから始まりました。

補強縦筋の間を、ブロックが積まれていきます。

2011 12 01_3427 2011 12 01_3428

↓西側のブロック積み工事完了

2011 12 16_3521

隣地境界線となる必要な部分はブロック塀で囲って、道路に面しているところはオープンにして広い庭を見せます。

更に工事は続きます。