シロアリくんを知る

この時期シロアリ業者さんは忙しく、シーズンインしてます。

シロアリってアリと名乗っていてもアリではなく、ゴキブリに近い存在だそうです。

 

シロアリくんが少し知能が高ければ、仲間が毒を喰らって死んでいるとこりゃヤバイそうだとそこには近寄らなくなるのでしょうけど、全く学習能力がないのでそんなことは思わない。

自分の目の前にあるもので噛めるものなら、なんでもかんでも食べて(噛んで)しまうそうです。

ときに、コンクリートも。w(゚o゚)w オオー!・・・ウマいんかい

 

でも嫌いなものもあって、ヒノキやヒバは嫌いで避けているようです。(ヒノキチオールの臭いが嫌い)

シロアリ業者さんによると、ヒノキの土台が被害に合っている例はあるけど、ヒバはまだ一度も見たことがないそうです。

だからと言って絶対安心とは言い切れないらしいのですが、家づくりを考えるとき、将来のメンテのことを思うと参考になりますね。

 

シロアリくんも、たまたまひとさまの家の木を食べちゃうから、皆から相当嫌われる存在ですが森の中に居れば、大事なお掃除屋さん業をしているシロアリさま。

枯れ木や落ち葉を分解して土に還すという、大切なお仕事しているのです。

そんなことを知ったら、少し気の毒な気がしないでもないのですが、見つけちゃったらそりゃぁ全滅させますゾ!

 

81_10