築地住建のブログ『小さな工務店のスタッフのポケット』

美しい光沢を放つ銅雨樋

(5年前) 外部リフォーム コメント(0)

 

 

↓リフォーム工事で、雨樋取替え作業をしています。

 

以前も銅製の雨樋がかかっていましたので、新しく取り替える雨樋も同じ銅製品を使用します。

 

 

P1030029 

 

 

 

↓銅製は高価になりますが、こちらのような純和風なお宅に良く合います。

 

 

P1030030

 

 

 

取付直後は、威厳を示すようにぴかぴかに光輝いていますが、時間の経過とともに、緑青(ろくしょう)がふいて、味わい深い色に変化していきます。

 

 

緑青(ろくしょう)は、銅が酸化することで生成する青緑色のサビで、落ち着いた緑色になって風格が出てきます。

 

 

 

えっサビなのかよ、じゃだめじゃん・・・。

 

 

 

しかしサビと言えどこの緑青は銅板の表面に被膜をを作り、内部の腐食を防ぐ抗菌効果があるそうで、これは銅だけに限られた現象だそうです。

 

 

 

 

こうやって経年変化で風格が出てくるのは、新建材では味わえないことなんですねぇ。。。

 

 

 

神社・仏閣の銅屋根、しっとり美しいですもん。

 

 

ブログ村・熊谷市(熊谷情報)/自然素材(工務店)クリックお願いします。
  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
  • にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ


コメントする

築地住建

資料請求

PAGE TOP