築地住建のブログ『小さな工務店のスタッフのポケット』

街なかゼミナール【DIY教室】

(3日前) イベント コメント(0)

 

今年の街中ゼミナール【大工さんと一緒にDIY教室】開催いたしました。午前と午後、2回の講座です

 

IMG_1752

 

 

 

↓まずは本番前のウオーミングアップということで、のこぎりや金槌の使い方の基本を教わって、練習してみます。

 

 

IMG_1727 IMG_1729

 

 

 

今年の製作物はスパイスラックで、それぞれの完成品と一緒に。

 

 

↓ご夫婦でご参加いただいたO様。DIYで庭に小屋を建てよう!というご計画がおありだそうです。大工の作業を実際に見て職人さんはすごいと感想を述べてくださいました。

 

IMG_1769 

 

 

↓お友達同士で参加されたIさんとSさん。穏やかな雰囲気のお二人でした。

 

IMG_1761

 

 

↓以前、折り畳み式文机の回に参加していただいたFさん。そのときの文机を便利に今でも使っていただいているそうです。

また参加してくださるとのこと、お待ちしています。

 

IMG_1758 

 

 

↓男性はやはり作業がスムーズです。Nさんはご自分のが完成すると、自ら他の参加者さんを手伝ってくださって、とてもありがたかったです。

趣味で仏像を作っていらっしゃるそうです。

 

IMG_1756

 

 

↓この回一番の、元気で明るいIさん。終わったあとのTea Timeにはまた楽しいお話で場を盛り上げてくださる、絶対的存在感でした。

 

IMG_1754 

 

 

↓仲良しおじさん3人組でご参加くださった、Yさん、Aさん、Mさん。おしゃべりしながら楽しそうな作業が進んでいました。

 

IMG_1726

 

 

↓Kさんは3回目のご参加。もうすっかりスタッフたちと仲良しです。

 

 IMG_1724 

 

 

↓姉妹でご参加くださったNさん、Yさん。実用的なものが作れてよかったとのことでした。

 

IMG_1720 IMG_1718

 

 

↓ご近所さんのAさん。前から参加したかったけど、今まで日程が合わなくて参加できなかったので今日は参加できてうれしいとおっしゃってくださいました。

 

 IMG_1716

 

 

↓完成品は奥様にプレゼントですね、Gさん。

 

IMG_1715  

 

 

↓何回かご参加くださっているFさん。落ち着きと丁寧さはいつも変わりません。

 

IMG_1712

 

 

↓女性ながらとても器用なKさんでした。大工の手先を間近で見られたことがうれしかったおっしゃってくださいました。

 

IMG_1764

 

皆さまご参加ありがとうございました。

 

 

 

午前・午後合わせて定員16名のところ51名の参加申込をいただきました。

 

以前、参加お申込が特別多い製作物のとき、年を明けてからの追加講座を開催したことがありましたので、今回も追加講座の打診を試みましたが、業務多忙につき却下となりました。お申込みいただいた方、楽しみにされていた方、ほんとうにごめんなさい。

 

また来年、“木工って楽しい”を企画できますよう、お客さまの輪を広げ、日々の仕事を堅実に大切にしてまいります。

 

  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
  • にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
  • コメント(0)

【試作】伸縮スパイスラック

(2か月前) イベント コメント(0)

 

毎年開催している秋の街中ゼミナール、“大工さんと一緒にDIY教室”の製作物を、今年はみんなで何造ろうかと悩みながら、試作品を模索しました。

 

 

↓伸縮スパイスラックにしようってことで造った試作品、デカすぎましたね(苦笑)

 

IMG_1627

 

 

気を取り直し再製作。

 

↓これで(右)スリムになって程良いサイズ。左は業務用スパイスラックかっ?

 

IMG_1632

 

 

↓スライドさせて使います。コーナーにも置けます。

 

suoasiu2 (1) suoasiu2 (2)

 

 

キッチンに限らず小物の整理などにと、いろんな場所で使えそうです。

 

 

街ゼミ“DIY教室”は11月開催予定です。

 

 

詳細は追ってご案内します。DIY初心者さま向けですので、DIYにご興味がおありの方、やってみま笑!

 

 

 

 

  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
  • にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
  • コメント(0)

夏の想い出【木工教室】

(4か月前) イベント コメント(0)

 

クールシェア版街なかゼミナール参加店として、木工教室を開催いたしました。

 

 

非常に暑い最中でしたが、大人も子供たちも一所懸命製作に没頭し、スタッフは参加者さんのサポートに忙しく動き廻るなか、

 

IMG_1605 IMG_1606

IMG_1602 IMG_1598

 

IMG_1601 IMG_1599

 

 

↓奥でのんびり涼んで一服してる人。めっかっちゃった?、の顔をしてます。

 

IMG_1604

 

 

↓参加者さんの「できたよ!」の記念写真です。

 

IMG_1618 IMG_1612

 

IMG_1609 IMG_1613

IMG_1616

 

 

流しそうめんを予定していて、前日竹を取ってきたのですが、急遽諸事情により流れないそうめんに作戦変更になりました。

 

 

取ってきた竹は、つゆを入れる器を作りました。

 

 

↓竹の器で食べる流れないそうめんを(それって普通のそうめんやん、とのご指摘はさておき・笑)、美味しいと言ってもらえました。

 

 

IMG_4080

 

 

夏休み中の子供たちの参加で、大いににぎやかな木工教室でした。

 

 

お母さん方には、最後までお子さんたちの製作のお手伝いをありがとうございました。

 

 

夏休みの日記に『今日は大工さんとイスをつくりました。そのあとそうめんを食べました。』なんて書いてもらえると、うれしいなと思った日でした。スタッフ一同

 

 

  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
  • にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
  • コメント(0)

“おうちの発表会”ご来場御礼

(6か月前) イベント , 家庭菜園を楽しむ住まい コメント(0)

 

先週末開催された鴻巣市での『おうちの発表会』、“家庭菜園を楽しむ住まい”は、お天気もよく、大勢の方にご来場いただくことができました。

 

足をお運びくださいましたみなさま、ほんとうにありがとうございました。

 

 

多めに準備していた来場者プレゼントが足らなくなってしまうアクシデント。申し訳ございません、ただいま大工さん追加分製作中です。 m(__)m

 

IMG_3926 

 

 

↓今回初の試み、渡辺金属さんとのコラボ家具展示は、この日のために製作したリビングテーブルが2台です。

 

 

アイアン×木の家具はとにかくかっこいいのです。築地住建の木の領域だけでは出すことができない高いデザイン性が産み出されています。

 

 

IMG_1582

 

IMG_1580 IMG_1576

 

 

↓お施主さまが主役です。

 

ご夫妻のご友人、知人の方々がたくさんご来場くださって、会場がたいへんにぎやかになりました。

 

IMG_1568

 

 

↓こどもたちみんなして床にゴロン。天然素材の床(赤松)はゴロンしたくなるほど気持ちいいんだもんねぇ。

 

IMG_1579

 

 

 

↓渡辺金属さんの“焚火グリル”、製作がギリで間に合い、庭に展示できました。

 

 

「これを見に来たんだよ。」とおっしゃる方もいらっしゃって、一目散に焚火グリルの庭へ。

 

IMG_1577

 

これから正式発売に向けて諸々の手続きを踏んでからの発表とさせていただきますので、その姿をこの場で公開できませんこと、どうかご容赦くださいませ。

 

 

ちょこっとお伝えします。 シーッ!!ダヨ (*゚ノ3゚)ヒミツネ.

 

スタイリッシュで超イケてるフォルムを持っています。発売前からジワジワ人気が上がってきているのも納得です。

 

ヨーロッパでは販売されているらしいですが、日本では初な焚火グリルに

 

主役の座を奪われた、おうちの発表会でした(笑)

 

 

 

最後に

お施主さまのご厚意により、完成見学会を開催させていただくことができましたこと、心よりお礼申し上げます。

お施主さまからのプッシュ、胸が熱くなりました。

Ysama

 

コラボしていただいた渡辺金属さんありがとうございました。要で要でフォローしてくださる渡辺さんの優しさがありがたかったです。

 

お手伝いしていただいたTさん、Iさん、Nさん、ありがとうございました。混雑時のてんやわんやで来場者さんにご迷惑をおかけするところ、強力なサポートをしてくださいました。

またお願いしてもいいですか(^_-)-☆

 

 

 

  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
  • にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
  • コメント(0)

“おうちの発表会”道案内

(6か月前) イベント , 家庭菜園を楽しむ住まい コメント(0)

 

“家庭菜園を楽しむ住まい”の発表会

おうちの発表会の日時:5月18日(土)・19日(日)AM9時~PM5時

おうちの発表会の場所:鴻巣市北新宿永勝寺さん(1114番地)の駐車場の東隣です。

 

※アイアン×木のコラボ家具特別展示、同時開催です。

 

 

 

↓鬼の養生を全て外しました。

 

床に傷がついていないかを細かくチェック。もし傷があったら、その痕跡を残さないよう念入りに補修作業をします。これも技術、プロの仕事。

 

 

 

 

IMG_3888 IMG_3912

 

IMG_3887 IMG_3907

 

IMG_3895 IMG_3899

 

 

 

 

以下は会場までの道案内ですが、道に迷ったらお電話ください。【048-520-1522】 

 

 

①↓R17号の『AOKI』の看板が目印です。

 

熊谷方面から来られる方は『AOKI』を右折、大宮方面から来られる方は『AOKI』を左折しください。

 

IMG_3667

 

 

↓②1本目のこちらの角を左折します。

 

IMG_3670 

 

 

↓③この先ずっと直進してください。

 

IMG_3671

 

 

④↓まだまだ直進。この鉄塔が見えたらもう少しで右折です。

 

IMG_3672

 

 

⑤こちらの交差点を右折すると、すぐ右側が会場、到着です。

 

IMG_3660 IMG_3661

 

当日は緑色の完成見学会の旗が立っているのでそちらが目印です。

 

 

駐車場はたっぷりございますので、スタッフがご案内いたします。

 

それではお会いできますことを楽しみにお待ち申しあげております。

 

 

 

 

建て主さまのご要望は千差万別です。“家庭菜園を楽しむ住まい”のご家族の暮らしを想像してご覧いただけますよう、ほんのちょっぴりの演出を加えます。

 

 

 

  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
  • にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
  • コメント(0)

おうちの発表会5月18日(土)・19日(日)

(7か月前) イベント , 家庭菜園を楽しむ住まい コメント(0)

 

“家庭菜園を楽しむ住まい”の発表会

 

おうちの発表会の日時:5月18日(土)・19日(日)AM9時~PM5時

おうちの発表会の場所:鴻巣市北新宿永勝寺さん(1114番地)の駐車場の東隣です。

 

※アイアン×木のコラボ家具特別展示、同時開催です。

 

20190429161731_00001 20190429161743_00001

 

PDFはこちらから⇒ チラシomote チラシura

 

 

Y様邸はLDKと各プライベートの部屋が独立している間取りです。

私室(プライベート部屋)が多少散らかっていても、扉を閉めれば気になりません。

 

奥さまがおっしゃっていました。

「新しい家は片付いてすっきりした家にしたいので、物は置きたくないです。私物はリビングに持ち込まないで広くなった各自の部屋で管理してね(笑)」

リビングにものを置かないと、散らかる要素がないですものね。

 

 

 

【チラシ裏面 お施主さまインタビューより】

ご主人が楽しみにされている家庭菜園ができる土地探しから、住まいの完成までをご家族にインタビューした内容を、チラシ裏面に掲載しております。

 

Ysama

 

ご主人(家庭菜園歴15年)

「これまで住んでいたところより広くて、駐車スペースもたっぷりとれる土地を探していました。理想は100坪程度でしたが、ここは角地だし、娘がこの土地を気に入ったことが大きかったです。

 

年間40種の野菜作りの計画をしています。収穫した野菜で酒のつまみを作りたいですね。」

 

 

奥さま

「家づくりの過程で不安やストレスを感じたことはなかったですね。

素人目から見ても仕事がとても丁寧だし、現場はいつもきれいで築地住建に頼んでよかったと思っています。

私たちの希望を取り入れつつ、予算に合わせた工夫がたくさんあって、ここぞというところに無垢材を使ってくれたり、造作してくれるのがうれしいですね。」

 

 

お顔出しNGな娘さんから

「完成して気に入ったところは、広い私の部屋とロフトです!

友達が私の部屋で飲み会を開催すると言ってますので、庭でBBQしながら飲み会を開催します。」

 

 

 

 

お施主さまのご厚意とご協力で開催させていただけますこと、こころより感謝申し上げます。

 

 

  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
  • にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
  • コメント(0)

コラボ家具特別展示&焚火グリル同時発表

(7か月前) イベント コメント(2)

 

5月18日(土)・19日(日)、鴻巣市北新宿で開催します“おうちの発表会”で、コラボ家具の特別展示をいたします。

 

 

↓“大きな縁側と薪ストーブのある平屋”のお施主さまである渡辺金属さんと一緒に、テレビボードや、食器棚、スツール等の家具をアイアン×木で制作いたしましたが、

 

 

20180730 (39) 20180730 (41)

 

20180730_sub (4)

 

 

この度のおうちの発表会で、渡辺金属×築地住建で新作リビングテーブルを製作・展示で、渡辺さんもご一緒にご参加くださることになりました。

 

 

アイアンと木の相性の良さをご覧ください。

 

 

 

↓もうひとつ、渡辺金属さんが現在商品化を計画されているという焚火グリル。

 

 

鉄板の厚さ10㎜、端の方まで熱が伝わって美味しく焼き上がるそうです。

 

 

DSC_0181

 

DSC_0183 DSC_0186

 

 

(製作が間に合えばですが)今回会場の庭にどど~んとお目見え(予定)で

 

同時発表をするというスぺシャル企画を構想中です。

 

 

 

実際に焚火はしませんので、雰囲気だけのBBQです。

 

 

是非会場で、ひときわ目を引く焚火グリルの実物をご覧になってみて、なれるといなぁ・・。

 

 

渡辺金属の渡辺さん「遊びごころで造りました」なんておっしゃいますが、普段の暮らしを豊かにするものづくり精神故のことと思います。

 

 

 

おうちの発表会の日時:5月18日(土)・19日(日)AM9時~PM5時

おうちの発表会の場所:鴻巣市北新宿永勝寺さん(1114番地)の駐車場の東隣です。

  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
  • にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
  • コメント(2)

『発表会』開催します

(7か月前) イベント , 家庭菜園を楽しむ住まい コメント(0)

 

 

“家庭菜園を楽しむ住まい”です。

 

 

↓木がそれぞれの力を出し合うことで、住まいを支えているのですが

 

優しい光沢を放っている杉の丸太柱と、家の支えとなる梁が、リビングの木のデザインになっています。

 

 

IMG_3630

 

 

さて、お施主さまのご厚意により『おうちの発表会(完成見学会)』を開催させていただくことになりましたので、ご案内です。

 

 

 

おうちの発表会の日時:5月18日(土)・19日(日)AM9時~PM5時

おうちの発表会の場所:鴻巣市北新宿永勝寺さん(1114番地)の駐車場の道路をはさんだ東です。

 

 

 

いつものお決まり、来場者さまへのプチプレゼントは大工の手造りです。

 

今回の新顔、完成しました。

 

 

 

↓一輪挿し くるくる1号

板をそれぞれくるくるっと回すとデザインが変わります。

 

ひのきで作りました。

 

kurukuru1

 

 

↓一輪挿し“くるくる2号”は杉の御神木で、2Fの部屋のカウンターを造作した、残りの材で作りました。

 

築地曰く「これはものすごく、良い木なんだよ。」と。木の表情が美人顔?イケメン?らしく、一押ししてます。

 

 

kurukuru2

 

 

 

 

住まいに使う代表的な木には、ひのきや杉、米松など、それぞれに性質が違いますが

 

 

桑原さんが“木のクイズ”を作成しています。桑原ワールド、よろしければご覧ください ココ

 

2019-04-16

 

このクイズ、シリーズになるみたいです・笑

 

 

  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
  • にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
  • コメント(0)

街なかゼミナール『木工教室』2日目

(1年前) イベント コメント(0)

 

木工教室、今年度の開催最終日です。

 

街なかゼミナールに参加し、木工教室を開催してから8年目になります。多くの方に出会えました。大工たちが丁寧にお教えしていますので、全くの初心者さんも安心してご参加いただいております。

 

 

男性、女性、幅広い年代の参加者さんたちです。

 

 

 

釘打ちやのこぎりなど、手作業で行います。

 

2018-10-20 09.20.51 2018-10-20 10.21.05

2018-10-20 10.22.11 2018-10-20 09.31.51

2018-10-20 09.04.36

 

 

 

苦労したところもあるけれど、作品を完成させた達成感のみなさんのドヤ顔をご紹介。

 

 

 

▼先生(大工)に見守られながらもくもくと作業を進めておられたOさん。

 

2018-10-20 10.51.19

 

 

▼最後まで、真剣にがんばってくださったKさん。晴れ晴れしい素敵な笑顔を見せてくれました。

 

2018-10-20 11.12.29

 

 

▼丁寧で落ち着いた作業っぷりのFさん。木はいいねとおっしゃってくださいます。

 

2018-10-20 10.31.02

 

 

 

▼何回か参加してくださっているMさん。女性ながら手際がとても良く完成度も高くてすばらしいのです。

お話を伺えば、築地住建の木工教室に参加したのがきっかけとなり、その後家でもやっていらっしゃるそうです。さすが手馴れていらっしゃいました。ベテランさんの風格です。勝手に木工女王と認定させていただきます。

 

2018-10-20 10.18.21

 

 

 

▼一級建築士の資格をお持ちだったSさん。のこぎりを使ったのは数十年ぶりだそうです。お話、とてもお上手でした。

 

2018-10-20 10.49.54

 

 

▼最初の練習でのこぎりや釘打をちした際「おぉ~上手いねぇ」と参加者さんから声があがってました。Iさんはものつくり大学の1年生。今は家具を造っているのだとか。人懐っこい笑顔のIさんでした。

 

 

2018-10-20 10.24.17

 

 

▼Aさん、そ、そんなに高く掲げてくださって・・。

築地住建の木工教室に行ってみたい、みてみたいという申し入れで、飛び入り参加のAさん。

おつかれさまのティータイムでは、自らの正体を証して皆さんにご挨拶していました。

 

 2018-10-20 10.44.58

 

 

自分で造るって楽しいねと、木工に親しんでいただけましたら幸いです。

 

 

たくさんの笑顔に出会えましたこと、感謝いたします。

 

 

また、来年も続けます。

 

 

  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
  • にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
  • コメント(0)

街なかゼミナール『木工教室』第1日目

(1年前) イベント コメント(0)

 

 

熊谷市内で開催しています、街なかゼミナール。築地住建は恒例『木工教室』の講座を開設しています。

 

 

↓のこぎりの引き方と、釘の打ち方のレクチャーから始まります。

 

2018-10-13 09.07.35

 

 

↓その後、お一人ずつ練習してみます。

 

ワンポイントアドバイスもあったりして、本番前のウオーミングアップです。

 

 

 

目の前で大工さんは至極簡単にやってのけてますが、これがいざやってみると思うようにいきません。

 

プロの手捌き、これはもう芸術か?とか思えます。

 

 

「上手くできなくて当然ですからね。“釘打ち3年”って言われていて、大工でも3年かかりますからね。ここですぐできちゃったらスカウトしますよ(笑)」by築地

 

 

 

 

2018-10-13 09.09.26 2018-10-13 09.19.47

 

2018-10-13 09.25.34

 

 

↓作業に入ります。

 

 

2018-10-13 09.27.36 2018-10-13 09.51.47

2018-10-13 09.53.07 2018-10-13 09.52.39

 

 

慣れない作業の釘打ちやのこぎりを引くのに格闘し、大工たちが忙しくみなさんのサポートして廻っているなか

 

 

 

 

↓奥で一服している人。

 

 

めっかっちゃった・・。

 

2018-10-13 10.00.58

 

 

 

↓「あんっ、釘が曲がっちゃった」「やだぁ~のこぎりが真っ直ぐ引けなくって傷付けちゃった」大工たちはその都度ノープレブラムと言いわんばかりに、頼もしくリカバリーしてくれます。

 

 

そして完成。決めのポーズで、みなさんそれぞれの“あると便利なBOX”です。見事な出来栄えです。

 

赤松と桐を使いました。気に入ってたくさん使ってくださればうれしいです。

 

2018-10-13 11.03.24 2018-10-13 10.55.38

2018-10-13 10.55.18 2018-10-13 10.54.39

2018-10-13 10.47.51 2018-10-13 10.46.03

2018-10-13 10.44.57

 

おつかれさまのテイータイムで、参加者さんたちおしゃべり。

 

みなさん、楽しかったですとおっしゃっていただき、お開きとなりました。

 

 

 

来週土曜日は、築地住建平成最後の木工教室です。

  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
  • にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
  • コメント(0)

築地住建

資料請求

PAGE TOP