築地住建のブログ『小さな工務店のスタッフのポケット』

ギブ&ギブ

(8年前) スタッフの日記 コメント(0)

↓書店で『ビジネス書新刊コーナー』にありました。

3人のトップリーダーを紹介しているのですが、2番目に登場してくるのが、提携先の夢ハウスの赤塚社長です。

帯には夢ハウスが日本一の木造会社、とかになってます。

2011 12 24_3572

赤塚さんは大工出身で、最初はたった1人でスタートしたというところは築地と同じです。・・年齢も同じ。

「学問のない経験は、経験のない学問に勝る」というのが口癖の赤塚さん、現場第一主義の築地とよく似ています。

築地が申しますには、ひとつ違うのは、赤塚さんは年商150億円だってこと。ヾ(–;)ぉぃぉぃ ソコ大きく違ってるよ・笑


章の最後に、赤塚さんのギブ&ギブの哲学が、生き方に重なると締めくくられていました。

以下(抜粋)が人間の成長レベルだそうです。

1.テイク&テイクは最も低いレベル

2.ギブ&テイクは一応社会経験や、人間的な経験を誠実に積めばなれるレべル

3.ギブ&ギブは、人格者レベル

そして、その上の最高の段階が空(くう)


(゚-゚;)ハァ・・まだまだ度量のちっちゃい人間です。


ブログ村・熊谷市(熊谷情報)/自然素材(工務店)クリックお願いします。
  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
  • にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ


コメントする

築地住建

資料請求

PAGE TOP