築地住建のブログ『小さな工務店のスタッフのポケット』

ムクのテーブルのお手入れ

(11年前) スタッフの日記 コメント(0)

大げさなタイトル。そんなだいそれたハウツーではないんです。

先月の見学会開催前夜、このテーブルの上でPOP書きをしていたとき、マジックが下に写ってしまい、何十ヶ所もの染みを作ってしまいました。

その日は道路に案内板を設置して戻ってきた皆から「あ~あ」という非難の声。皆で遅くまでかかってPOP書きを終え、社長はそれをボードに張る係。前夜まで準備でバタバタするいつもの光景でした。

さて、やっちゃたなと嘆くことなかれ(自分で言うな)です。

気になる箇所をサンドペーパーかけてやればまた新しい木肌が現れ、マジックの染みもカップのまあるい後とか消えます。仕上げにオイル塗っときました。

IMG_6765_edited-1

↓全体に汚れて見苦しくなったら、全体をサンダーかければよし。これだけ厚いのでいくらでも削れます。

ムクの床だって削ればまた新品同様。

IMG_6768

↓塗ったのは、お米から生まれた100%自然塗料『キヌカ』。

舐めても大丈夫らしいので、小さなお子さんがテーブルの上にこぼしたごはんやお菓子を食べても安心です。

IMG_6770

ブログ村・熊谷市(熊谷情報)/自然素材(工務店)クリックお願いします。
  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
  • にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ


コメントする

築地住建

資料請求

PAGE TOP