築地住建のブログ『小さな工務店のスタッフのポケット』

和菓子店 祝開店

(8年前) 9坪の和菓子店 コメント(0)

『9坪の和菓子店』、お引き渡しが終わり、12月に新店舗へと引越して、新装開店しています。

先月、開店セール実施中の御祝の花がいっぱいで、華々しい店舗風景です。

2011 12 29_3603 2011 12 29_3604

訪れるお客様から「いいお店ですね。」と言われるんですよと、施主さんがおっしゃられたそうです。

そんな言葉から、汗水垂らしてものづくりする面白さとしんどさに、達成感でいっぱいになる造り手たちです。


構造材はプレカットではなく、手間暇かけての手刻み加工でした。

そこには大工さんたちの確かな技術が込められているので、建物にとって手間暇かけるだけの良さがいっぱいあります。

手刻みの貴重な機会を与えてもらい、若手に伝統技術承継と経験を積ませるためということで、加工の手間代の費用は、赤字を見越した金額なのだと築地は言っていました。


ここで桑原さんから、ごめんなさいのカミングアウト。

「たいへんお世話になりましたお施主さんへ

工事中はいつも作りたてのおだんごや、大福や花パン等を差し入れてくださってありがとうございました。

実は、ボク・・・あ、あんこが苦手なんです・・・。m(*- -*)mス・スイマセーン・・

現場で大福をめっちゃ頑張ってほおばっていた桑原さんを、わたしたちは知っています。(苦笑)


和菓子の『美世志』さん

群馬県桐生市境野町7丁目1755-3

ブログ村・熊谷市(熊谷情報)/自然素材(工務店)クリックお願いします。
  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
  • にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ


コメントする

築地住建

資料請求

PAGE TOP