築地住建のブログ『小さな工務店のスタッフのポケット』

勾配天井だぞっ

(4日前) 大きな縁側と薪ストーブのある平屋 コメント(2)

 

“大きな縁側と薪ストーブのある平屋”からです。

 

 

ワンフロアの広いLDKにそびえ建つ丸太柱は、すまいの中心的存在です。

 

 

梁・柱の力強さを、ビシビシ感じる躯体です。

 

 

2018-04-21 14.02.23 

 

 

↓屋根の組み方がそのまま見える勾配天井になります。

 

 

1524203568797 2018-04-21 14.03.10

 

 

 

2018-04-28 10.13.03 

 

 

↓日本には昔から縁側の文化がありますが、大きな縁側を計画。ここも斜天井。

 

2018-04-26 18.12.19

 

 

お施主さまは建築士の資格をお持ちで、自らお考えになったプランが立体として建ち上がったあと、

 

『毎日家の進み具合を見にいってるのですがヤバいです!!! 

すでに寝袋持って引っ越したいです・・・!!

サッシが入ったらお泊りしてるかもしれません!!』byお施主さま

 

 

筆者もこの構造美はヤバいと思います・笑

 

 

 

無邪気に(失礼)喜んでくださっているご様子に、施工者側はパワーがもらえています。

 

ブログ村・熊谷市(熊谷情報)/自然素材(工務店)クリックお願いします。
  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
  • にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ


2件のコメント

  1. 施主
    まさに建築美です!

    本物の家を造る大工職人の魂が、ビリビリ伝わってくる家でございます。

    木の香りが充満する大空間から出たくなくなりますね!
  2. スタッフ スタッフ
    施主さま

    そうですよね!手前味噌で恐縮ですが、造っている人をまじかで見ていると、造る人の精魂込める姿に引き込まれますね。
    お施主さまが、現場を信頼してくださっていることが感じられ、感謝しております。

    初めてお会いしたときのご夫妻の優しい印象が、木のあったかい雰囲気の大空間にお似合いです。お二人はコンクリートじゃあないんです。

コメントする

築地住建

資料請求

PAGE TOP