築地住建のブログ『小さな工務店のスタッフのポケット』

煙突あらわる

(3か月前) 大きな縁側と薪ストーブのある平屋 コメント(2)

 

地鎮祭で虹の祝福を受けた“大きな縁側と薪ストーブのある平屋”、上棟から程なくして、瓦葺き工事。屋根工事はお施主さまのご親戚が来てくださってます。

 

 

ナチュラルカラーの三州瓦です。

 

1524808864601  1524808891229

 

 

 

↓屋根からニョキっと延びているのが、薪ストーブの煙突です。

 

1524713642948

 

 

煙突の雨仕舞はとっても重要。

 

 

↓屋根の上では、絶対に雨漏りはさせてはならないぞっという強い意気込みの、屋根やさん、板金やさん、築地で雨仕舞の施工について三者会談が繰り広げられています。

 

1524808906977

 

 

現場で施工実績の豊富な経験を積み重ねてきている職人さんたちが、難しそうな顔して、知恵の出し合いです。

 

 

わたしたちはなんでもインターネットで調べます、が、現場の職人さんたちはわたしたちがインターネットでは知り得ない情報をたくさん持っているんです。

 

 

 

ブログ村・熊谷市(熊谷情報)/自然素材(工務店)クリックお願いします。
  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
  • にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ


2件のコメント

  1. 施主
    自分の知らないところでも、青空会議が行われていたのですね!

    棟梁の見つめる眼差しが、まさに鬼軍曹です!ビームが出ております!!

    安心してお任せできてます。いつもありがとうございます!
  2. スタッフ スタッフ
    施主さまへ

    確かに鬼軍曹ビーム出しちゃって、戦闘態勢ですね。

    鬼軍曹も、お施主さまが上棟後の構造の丸太柱や梁を、無邪気に(失礼)お喜び楽しんでいらっしゃる様子に相好崩してました。

    あと、お供え下がりのメロンをいただくときも・・・、でしょうかね(^_-)☆

コメントする

築地住建

資料請求

PAGE TOP