築地住建のブログ『小さな工務店のスタッフのポケット』

Dr.ムクさん出演です

(6年前) 春日部K様邸 コメント(0)

春日部のK様邸現場からです。

 

↓押入れや収納内部の壁や天井が白っぽい?

 

P1000245 P1000246

 

これは桐材を使っています。

 

桐は調湿作用で結露やカビを防止して、タンニンという成分が含まれているため虫を寄せ付けないので、安心して収納できます。

 

夢ハウス製品の桐材はこの重要なタンニンを無くしてしまわないようにと、工程に手間暇かけるが自慢です。

 

 

例えばこんな経験ありませんか。

・押入れの布団がじっとり重い。

・内壁を触ったらベトベトしている。

・クローゼットや押入れから嫌な臭いがする。

 

これでいいのかなぁ。もちろんよいわけはありませんよね。

 

このような症状をドクタームク(注)に診断してもらうと、「これは隠れ結露ですね。」と言われます。

「滴るような結露ではないけど、湿気が溜まっているのでカビが発生し、それを食べにダニが集まってくるのですよ。」と。

そして、自然素材を使うことを処方してくれます。

 

 

やっぱり、自然素材のパワーを使わない手はないですね。

 

 

 

 

注:ドクタームクは頭が葉っぱでもじゃもじゃ、胴体はごっつい木。

  木のことならなんでも知ってて、おちゃめな表情でいろいろ教えてくれます。

2668

Dr.ムク

 

ブログ村・熊谷市(熊谷情報)/自然素材(工務店)クリックお願いします。
  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
  • にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ


コメントする

築地住建

資料請求

PAGE TOP