築地住建のブログ『小さな工務店のスタッフのポケット』

熊谷西小のビオトープと木製ベンチ

(6年前) 街かどに、木のベンチプロジェクト コメント(0)

↓広い校庭には体育の授業中の子供たち。まだ夏休に入る前の夏真っ盛りのことです。

ベンチプロジェクトの使命を達成すべく訪れたのは、熊谷市立熊谷西小学校です。

IMG_3368

 

↓木製ベンチをかついで、案内されたのは中庭です。

ここにはビオトープが造ってありました。“オヤジ倶楽部”の手造りだとか。

池に渡された丸太の橋は、古い電柱を利用したのだそうです。

水辺をのぞくとたくさんのアメンボが泳いでいます。

子供たちがときどきパンをあげたりしているそうですが、自然とふれあって生き物の観察ができるのですね。

休み時間や放課後は、中庭に集まる子供たちの元気な声が聞こえてきそうです。

IMG_3363

 

↓木製ベンチを寄贈する話をある方を通して持ちかけた際に、受け入れ先として手を挙げてくださった西小さんは、こちらの中庭に木製ベンチが見事にハマるからだったのですね。

コンクリート造の校舎と校舎の間に、こんなに緑の環境が整っていたのです。

IMG_3365

 

↓教頭先生が設置したばかりのベンチを指してくださってます。

IMG_3366

 

西小のこどもたちの皆さんへ。こころ豊かにぐんぐん伸びていってくださいね。

 

【ベンチがつなぐ人と人「街かどに 木のベンチ」プロジェクト】

築地住建はものづくりの会社です。
ベンチを手造りして、木の優しさや温もりをたくさんの人に知ってもらえたらよいです。

ブログ村・熊谷市(熊谷情報)/自然素材(工務店)クリックお願いします。
  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
  • にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ


コメントする

築地住建

資料請求

PAGE TOP