築地住建のブログ『小さな工務店のスタッフのポケット』

つきじスピリット

(5年前) 築地イズム コメント(0)

 

 

築地が若い大工に常日頃言っていること。

 

 

 

仕事は急がなくてもいいんだよ、時間がかかっても丁寧にやればいいから。

 

 

(ベテランになると、速くてもきれいな仕事ができます)

 

 

以前ひと現場だけお手伝いで入ってもらった若手の大工さんは「どこの現場に行っても早く早くと言われます。築地さんとこは真逆ですね。」と、言ってました。

 

 

 

クロスを貼ったりと仕上げ材で見えなくなってしまう下地も、鬼軍曹築地の厳しい目が光ってます。

 

 

 

見えなくなる下地だけど、ここが大工にとっての仕上げなんだよ。だから仕上げ材同様にきれいに、決して手を抜いてはいけない、と繰り返し言っています。

 

 

 

ず~と以前、あるベテラン大工さんが手伝いで築地住建の現場に入っていたとき、クロス下地のボードの上をその大工さんが平気で踏んで歩き、ごていねいに足跡もがっつり付けていました。

 

 

 

築地が現場で厳しく注意をしましたら、ベテラン大工さんは「どうせクロス貼って見えなくなるんだから。」と。

 

 

 

その後、この大工さんは築地住建の現場で姿を見ることは2度とありませんでした。

 

 

 

92_28

 

 

 

 

ブログ村・熊谷市(熊谷情報)/自然素材(工務店)クリックお願いします。
  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
  • にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ


コメントする

築地住建

資料請求

PAGE TOP