築地住建のブログ『小さな工務店のスタッフのポケット』

熊谷方言てぬぐい その参 誕生

(5年前) 街情報 コメント(0)

 

 

以前“熊谷方言てぬぐい”をご紹介しましたが、その参が生まれたそうです。

 

 

 

その1、その2が非常におもしろかったので、楽しみでした。

 

 

作者は、熊谷市役所前の「ウッドコテージ」店主&貸しビルオーナーの水野社長さん。

 

 

IMG_8237

 

 

 

↓今度は冬バージョンだそうです。

 

IMG_8238

 

IMG_8255 IMG_8254

IMG_8253 IMG_8252

 

 

「がしょうきな奴だなあ」、「はあ、ぼっこしたん?」とか、「すけてくんねえ?」「そうだいね」なんてのは、築地をはじめ職人さんたちがよく使っていて耳にしているので、あ~そうそう使って使ってる、言うようねえ、となり、

 

 

熊谷近辺の方同士でしたら、てぬぐい一枚で結構盛り上がります。

 

 

 

↓今回も埼玉新聞に掲載されたそうで、方言に添えられているクスッと笑えるイラストを描かれた水野さんのお嬢さんが出ていらっしゃいます。

 

20160315130647_00001

 

 

 

熊谷市内でお店や病院、事務所など、たくさんの場所で飾ってもらっているそうです。

 

 

 

このてぬぐいを見たら、熊谷弁をもっといっぱい使ってみたくなります。

 

 

 

水野さん、こんな楽しいてぬぐいを企画して「て~ま~、えれえことしたいなあ」・・・・ん?ちと使い方間違っとる?

 

 

 

熊谷市役所前通りの「ウッドコテージ」さんで絶賛販売中です。新聞掲載された美人の看板娘さんにも会えますよ。

 

 

ブログ村・熊谷市(熊谷情報)/自然素材(工務店)クリックお願いします。
  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
  • にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ


コメントする

築地住建

資料請求

PAGE TOP